ときめきコレクション

りりもちひよの交換ブログ

このフラペチーノがすごい2017

りりです。交換ブログしたいとうわ言のようにつぶやいていたら、優しい友人おふたりが付き合ってくれることになりました。やったね。順番を厳選なるあみたくじで決めたところ、なんとわたしがトップバッターを務めさせていただくことになってしまい、言い出しっぺの法則って本当なんだな……と痛感しております。

そんなわけで、記念すべき第1回のテーマは「布教したい一押しグルメ」です。りりもちひよ、わたしも含めて食べ物に一定のこだわりがあるタイプ……ありていに言えば食い意地が張ってるので(ごめん)ぴったりのテーマですね!わたしはスタバが好きで、特にフラペチーノに目がないのですが、2017年もたくさんフラペチーノを飲んだのでここにまとめたいと思います。フラペチーノって今更布教する必要ないよねっていうツッコミを入れられそうですが気にしない。

ちなみに定番ラインナップの中でいちばん好きなフラペチーノは、抹茶クリームフラペチーノ。これは不動の1位です。まじうまい。主食にしたい。抹茶クリームフラペチーノが好きな方はたくさんいらっしゃると思うのですが、エキストラパウダーすなわち「抹茶パウダー多めで」と言うだけで無料で抹茶度をアップできるのでぜひ試していただきたい。ちなみにノンシロップエキストラパウダー抹茶クリームフラペチーノにすると甘みが減り、さらに濃厚な抹茶になります。マジで抹茶。

 

では、2017年に発売された期間限定フラペチーノちゃんたちを順に見てみましょう。たぶん抜け漏れあるけど許してね。

 

ホワイトチョコレート&ピーチクリームフラペチーノ

1月11日発売。2017年1発目のフラペチーノはやさしさの味がしました。ただ、ピーチ系のフラペチーノと言えば、数年前に出た伝説のピーチインピーチフラペチーノというフラペちゃんがあってだな……。あれがとても桃でおいしすぎたのに対し、これはあくまでホワイトチョコレートがベース。個人的にはピーチインピーチフラペチーノをもう一度飲みたい……という懐古厨にならざるを得なかった。でも、冬のフラペとしてはぴったり。寒いけど。ぬくぬくの店内でコート着込んだまま飲むフラペがいちばんおいしいよね。

 

◎さくらブロッサムクリームフラペチーノ with クリスピースワール

f:id:tkmkcollection:20171231211125j:plain

2月15日発売。大本命のさくらシリーズ。みんなさくらシリーズ好きすぎでは?と毎年思う。かく言うわたしもさくらタンブラーとさくらマグカップ買いました。可愛いもんね。分かる。さくらフラペも毎年恒例なんだけど、その年によって微妙に違うんですよ。今年はなんとwith クリスピースワール。クリスピースワールとは……?と思ったらあられだった。あられかよ。物は言いようだな。味としてはなんていうか超ざっくり言うと桜餅ミルクみたいな感じ。伝わらない。結局のところ、さくらフラペチーノが好きというよりはさくらフラペチーノを飲んでるわたしが好きなんですよ。伝われ。さくらシリーズはラテもおいしいから来年も楽しみです。タンブラーも買うぞ~。

 

◎サンシャインマンダリンマンゴーティーフラペチーノ

3月15日発売。名前聞いてもとりあえすマンゴーが入ってるティーなことしか分からなかったよ。予想通り南国~な味がした。アロハ~。3月にマンゴーって早くない?って思ったけど、まあ年中フラペチーノ飲んでるわたしが季節感を語るのも野暮ってものです。わたしは定番メニューのマンゴーパッションティーフラペチーノを飲むときもティー抜きにカスタマイズしちゃう人間なので(マンゴー感が強くなる気がする)これもティー抜きにして飲んでみてもよかったかな。

 

◎アメリカンチェリーパイフラペチーノ

4月13日発売。アメリカンチェリーパイフラペチーノちゃんにこのフラペチーノが食べにくい大賞2017を授与します。おめでとう!フラペチーノは飲み物というより食べ物では?(カロリー的にも…)説は前から薄々感じていたものの、このフラペは正真正銘食べ物でした。ドーム型のパイが乗っていてそれにストローをぶっ刺すのだが、このパイがなかなかに手ごわい。結構な力で刺した気がします。味はミルクベースにアメリカンチェリーパイが入ってておいしいんだけど、パイが最後まで残るのでストローだけじゃ食べれずスプーン様のお世話になることになる。でもエンターテイメント性では一番だった気がする。何だかんだ楽しかったです。


◎クラシックティークリームフラペチーノ

4月13日発売。アメリカンチェリーパイと同時に発売されてしまったばっかりに、あまり目立ってなかったフラペちゃん。相手のインパクトが強すぎたね……不憫。ただ、これが本当においしかったんですよ。定番入りをこんなに心から望んだのは初めてってくらいおいしかった。紅茶の風味がしっかり楽しめる濃厚なロイヤルミルクティーで、甘すぎず飲みやすくて。ホイップクリームの上に乗ったサクサクのハニーミルクシュガーの感触も楽しかった。8月くらいまで売ってたので何度かリピしましたね。来年も再販してほしいなあ。


◎ストロベリークリームフラペチーノ

5月17日発売。大本命。ストロベリー系のフラペって本当に人気だよね…。まあ確かに5月って気温的にもちょうどフラペ飲みやすくなる時期だし、いちごってみんな好きだもんね。これもさくらフラペと同様に毎年恒例って感じなのだが、悲しいことに今年はミルク感がアップしていた。いや、そっちの方が好きって人も多くいらっしゃるんだろうとは分かってるんだけど、個人的には果肉たっぷりな方が好きなんです。好みの問題です。だから2回目からはストロベリーソース多めにしてもらいました。チョコソースとかチョコチップ追加してカスタマイズしている人もいてSNSでも盛り上がっていた印象。いちご強し。


◎チョコレートケーキトップフラペチーノwith 抹茶ショット

6月14日発売。ごめん。飲んでない……。というか正確には飲もうと思ってお店まで行ったのだが、久しぶりに抹茶クリームフラペチーノ(もちろんパウダー多め)が飲みたくなって浮気してしまったのです。チョコレートケーキがドーンと乗っていて、これもまた食べるフラペという感じ。姉妹品として「チョコレートケーキ トップ フラペチーノ with コーヒーショット」とかもあったらしいです。


◎キーライムクリームヨーグルトフラペチーノ

7月14日発売。これ本当においしかった!ライムっていうから酸っぱいのかな?と思ってたけど酸味はほぼなくて、ヨーグルトみが強い。フラペにしては甘さ控えめで夏にも飲みやすい爽やかな味だったので何度かリピしてしまった。ヨーグルト系のフラペチーノもっと出してほしいなあ。そしてこの記事書くのだいぶ疲れてきました。期間限定フラペチーノ多くない?


◎チェリー&チョコレートチップフラペチーノ

7月24日発売。これ、前述のキーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノが好きすぎて、あんまり期待してなんかたんだけど飲んでみたらおいしかったです。ベースがチョコなのかな…って思ってたら(恐らく)ミルクだったことも大きい。思ったよりもチェリーの果肉がたっぷりでアクセントとしてチョコチップが加えられてる感じ。よくよく考えてみれば、ダークチェリーとチョコレートが合わないわけがなかったです。


◎スモアフラペチーノクリスピーマシュマロ

8月10日発売。飲んでない……ていうかこんなの出てた!?いつの間に!?この記事を書くために調べてたら初見のフラペチーノ出てきてびっくりしたわ。スタバ、すごい速度で新商品を出すからこういうこともままある。甘そう……。ただわたしはマシュマロに目がないのでこれを逃していたことはかなり悔やまれる事案である。


◎グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ

9月1日発売。あんまり記憶がないけど飲んだ気がします。わたしがフルーツ系のフラペチーノを見逃すとは思えない。さっきのフラペチーノ思いっきり見逃してたから説得力ないけど……。2018年はフルーツ系のフラペチーノたくさん出ますように。


◎ほうじ茶クリームフラペチーノwithキャラメルソース

9月15日発売。完全に飲みそこねた。これけっこう話題になってた気がするし、個人的にスタバのほうじ茶ラテが地味に好きなので(年中フラペ飲んでるので好きなわりにあまり飲む機会がない)超気になってたのに飲みそこねた。2週間限定だったらしくて本当にかなしい。再販求む。


◎アーモンドミルク&グラノラフラペチーノ

10月2日発売。ほうじ茶フラペ飲みそこねて凹んでいたのと、アーモンドとグラノラがあまり好きではないのもあり、スルーしてしまった。


◎ハロウィンミステリーフラペチーノ

10月25日発売。飲んでない。後半飲んでないのばっかりやんけ。飲むまで何味か分からないというその名の通りミステリーなフラペチーノ。話題性はばっちりなのだが、7日間限定という期間の短さもあり、飲む機会に恵まれなかった。結局何味だったのか、真実は闇の中……。


ラズベリーホワイトチョコレートフラペチーノ

11月1日発売。ホリデーシーズン第1弾。この辺からフラペチーノを頼むか同じシリーズのラテを頼むか迷うようになってくる。冷たいのだいすきマンなわたしでも、外寒いしホット飲みたい……ってなるときくらいあるのだ。でもフラペチーノ飲んだよね。これほんとうにおいしかったです。ラズベリーの甘酸っぱさがほどよくて、ホワイトチョコとよく合ってた。結局ラテも飲んだんですけどそちらもおいしかった。華やかかつやさしい味でよかったです。

 

◎キャンディーピスタチオフラペチーノ

11月22日発売。飲んでない。ホリデーシーズン第2弾らしく、見た目もクリスマスカラーで超可愛かったのだが、ピスタチオか……となってしまった(ナッツ系がそこまで好きでない)

 

◎クリスマスラズベリーモカフラペチーノ

11月22日発売。そう、キャンディーピスタチオフラペチーノが推されている裏でひっそりともうひとつ販売されていたフラペチーノ。まあ、クリスマス感やインスタ映えの観点でいくとどう考えてもキャンディーピスタチオフラペチーノが上。キャンピスちゃんは事務所にゴリ押しされている売れっ子アイドル感がある。一方、クリラズちゃんは、とりあえずクリスマスってワード入れてホリデーシーズンを演出してみました感がすごい。見た目も地味。でも味はおいしかったよ。外国のチョコ感があった。

 

◎抹茶ホワイトマーブルフラペチーノ

12月6日発売。シンプル!ホワイトモカと抹茶って合わないわけないし王道の冬フラペという感じでした。トッピングもなくて本当にシンプル。でも抹茶過激派としてはちょっと物足りない感じ。同じシリーズとして出てた抹茶ホワイトラテがほわほわで甘くておいしかったです。

 

 

というわけで、取り敢えず2017年のフラペチーノを振り返ってみたわけですが、こんなに期間限定出してるんだ……と驚くと共にわりと序盤で心が折れました。2018年もたくさんフラペチーノを飲んでいきたいと思います。そして、この交換ブログの今後も楽しみです。りりでした。